銀狼の日常娯楽ブログ♯13【スマブラ】

おはようございます。

銀狼です。

 

今回は、今つかってるコントローラーについて話たいと思います。

 

前の記事で、GCコンに乗り換えたって話をしたと思いましたが実はあれから更に乗り換えました(笑)

 

そして新しいコントローラーがこちら↓


f:id:Masard:20210308085641j:image

 

PowerA社のGC型プロコンです(≧▽≦)

 

その名の通り、GC型のプロコンです(笑)

 

ボタン数もプロコンと同じボタン数で気になる操作遅延は普通のプロコンと同クラスで遅延に関しては問題ないと思います。

海外の任天堂ライセンス商品なのでオフ大会での使用規制もありません。

 

さて気になるメリットとデメリットですが

 

⚫メリット

スティックに遊びがない

 ZRがGCコンと違いトリガーじゃない

ボタン数が豊富でホームボタンがある

RがGCコンみたく硬くない

 

⚫デメリット

日本国内で販売されてないため販売額が純正プロコンより高い 

電池交換式

無線なので混線のリスクがある

 

まずみてわかる通り、スティックの遊びなしは

必須としてZRがトリガーじゃないのとRが硬くないのが神です(≧▽≦)

 

デメリットは自分的には気になりません(笑)

まず電池交換式!?って思うかもしれませんが充電式の電池を4本用意すれば電池切れてもすぐ交換できるので全然気になりません(笑)

むしろバッテリー式みたく定期的に充電しないといけない方がめんどくさく感じます(笑)

あとはバッテリー式は寿命きたらコントローラー修理に出さないといけないから尚更めんどくさい(笑)

 

無線の混線問題は実際オフ大会とかいかないとどうなるかわからないですが自宅でオンラインで遊ぶ分にはまるで問題ないです。

個人的にはケーブルないから管理が楽なのがいい(*´ω`*)

 

⚫まとめ

個人的な主観ではありますが、スマブラにおけるスティックの遊びがない・ZRがトリガーじゃない・Rが硬くないの3代要素が揃っているのはこのコントローラーだけなのでスマブラにおける最強コントローラーだと思ってます(笑)

スマブラにおける使用感もZRがトリガーじゃないおかげでジャスガがかなりしやすいのとスティック遊びがないのがかなりデカくそれだけでGCコンより安定してる感かあります( ꈍᴗꈍ)

そしてホームボタンの存在(笑)

これだけでSwitch操作が完結してるのが便利すぎました(笑)

 

さて、魅力を永遠と語りましたが金額面に目を瞑ればまごうことなき最強コントローラーだと思うので興味ある人は是非手に取ってみてください(*´ω`*)

 

ではでは今日はこれにて失礼します(*´ω`*)ノシ