銀狼の日常娯楽ブログ♯14【スマブラ】

おはようございます。

銀狼です。

 

今回もスマブラの話です(*´ω`*)


f:id:Masard:20210314183949j:image

まずはメインキャラクッパで色々戦ってきましたけど、対戦回数が増えるほどやはりというか対策が硬められて見るからに勝率が悪くなってきた今日この頃です(╥﹏╥)

 

メインを切り替えるつもりはないですがいよいよサブキャラを本腰入れて育成しないといまのスマブラには生き残れないでしょう(。ノω\。)

 

まずは、クッパの相方にするからにはクッパが不利なキャラに五分で戦えない事には話になりません(笑)

 

具体的にクッパで戦っててキツイキャラは【リンク系・剣キャラ・Sランクキャラ】

 

クッパはやはり体がデカくコンボ耐性が低い為、コンボで火力稼いでくるキャラにとことんキツイです、コンボで火力稼がれてそのまま崖に追い出されて早期撃墜みたいな展開も普通に起こります(泣)

 

セフィロスをサブキャラの候補として持ってましたがセフィロスクッパの相性補完が余りにもよくないのと単純にセフィロスが体格でかいのに軽いせいで結構事故ります(。ŏ﹏ŏ)

あとはクッパの天敵系統のちいちゃいキャラに対してかなり不利な展開になりやすいのも☓です。

主にピカチュウゲッコウガなどですね。

 

次にリンク系統を筆頭に飛び道具キャラもクッパ自身が体格デカくて機動力も重量級では早い部類だがかなりキツイ、セフィロスも体格デカくて機動力は羽生えてないと低いのでやはりキツイのでクッパとの相性はやはり悪い(。•́︿•̀。)

 

てな理由からセフィロスサブは引退することにしましたÓ╭╮Ò

 

キャラ愛はあるから遊びでは使うけどね(笑)

 

てな感じで、クッパに相応しい自分にあったキャラいないかなーと色々試した結果

 

ホムラ&ヒカリに行き着きました(笑)

それただキャラ好きなだけやんって思うかもしれませんがいちよしっかりした理由があります。

 

まず、サブキャラ候補として真剣に考えた時候補に上がったのが【ウルフ・ジョーカー・ホムラ&ヒカリ・勇者】なりました。

 

候補1  ウルフ


f:id:Masard:20210314211054j:image

弾キャラに有利な高性能のファイター

弾キャラには結構安定して立ち回れるのとブラスターで剣キャラにも待てるので普通に使ってて良さげではあったんですが、スピードキャラには発生早い技が余りない関係で立ち回りでキツくなりやすいのとバースト技がどれも癖があり相手にバースト技を警戒されるとバ難になりやすいのがかなり痛かった。

 

候補2 ジョーカー


f:id:Masard:20210314211101j:image

オールラウンダーな最強キャラの1人

世界ランク1位のMKLeoのメインキャラに選ばれるだけあってこのキャラでやれる範囲は広いが、キャラの性能を自分自身が全然引き出せていないので勝率が安定しない点が☓

 

候補3 ホムラ&ヒカリ


f:id:Masard:20210314211111j:image

実装されて日が浅い新米キャラ、ただ実装当初は飛び道具キツいなと感じてたんですが意外とヒカリの空中移動性能と地上移動性能がバカ高いおかげで意外と捌きやすい事に気づきました、バーストもウルフより困りにくい印象で唯一無二の欠点は復帰面ですがそれさえカバーできれば普通に自分の操作難度でも扱いやすいです。

 

候補4 勇者


f:id:Masard:20210314211149j:image

マホカンタによる弾耐性に各種呪文のバフやらが強く火力をとりやすいのがいい感じではありますがやはりというかスピード早いキャラへの対応が難しいのとMP管理という独自の特徴を生かさないといけないので厳しいところ。

 

【結果論】

この4キャラでなぜホムラ&ヒカリに辿りついたかは、ヒカリが剣キャラでありながら弾キャラに不利を取られにくい点や機動力のおかげでスピードキャラにも対等に戦えるのが1番の決めてでした( ꈍᴗꈍ)

Sランクキャラ(パルテナゼロサムなどetc)にも五分で戦える性能もあるので汎用性もかなり高い

ジョーカーとかと違い各種コンボの操作難度も低いのも優秀で、ホムラというバーストに困ったら出せるキャラもいるのも強みに拍車がかかってますね(*´ω`*)

クッパの不利キャラに大抵行ける汎用性の高さ、使ってて楽しい、そして何より可愛いは正義と言う事を実感出来るキャラでした(笑)

 

あとは練度を上げる為にしばらくはホムラ&ヒカリばっか使ってるかもしれません(笑)

 

単キャラに困ったらサブキャラを皆さんも考えてみるのは一考です(◕ᴗ◕✿)

 

では今日のとこはこれにて失礼します(*´ω`*)ノシ