銀狼の日常娯楽ブログ♯15【スマブラ】

おはようございます。

銀狼です。

 

前回、クッパのサブキャラはホムヒカ!って大見栄きりましたが物凄いこれじゃない感じが後からきました(笑)

 

色々考えた結果

【サブキャラ】

●勇者

セフィロス


f:id:Masard:20210329080134j:image
f:id:Masard:20210329080227j:image

対弾キャラ用の勇者

対剣キャラやリュウケン用のセフィロス

で使い分けて行こうかと思います。

 

何故この2キャラに戻ったのかは、純粋に練度高いのと、単純な復帰力の強さが目立ちました。

 

ホムヒカはとにかく復帰力に難がありすぎて一歩間違えると簡単に崖展開で負けます。

 

あとは何だかんだ破壊力って重要だなって感じです(笑)

 

セフィロスはリーチの長さがやはりというかエグく立ち回り有利取れるキャラにはかなり安定感があります。(単キャラで行くには微妙だがサブキャラとしてならかなりの有能キャラ)

勇者はマホカンタがあるおかげで弾キャラの行動を制限しつつバフで相手を壊しに行けるのがとにかく強い。

最強の復帰技のルーラーとかなりの上昇力があるバギクロスがあるので復帰力も強いのもいい感じです。

 

ホムヒカはダメージは稼ぎやすい反面、バーストに困ったり復帰面ですぐやられてしまう防御面が気になりすぎてサブキャラとしても微妙だなという結論に至りました(笑)

 

そして、今回メインキャラを1人追加する事に決めました(*´ω`*)

 

それは


f:id:Masard:20210329124911j:image

 

ずばりテリーですね(笑)

なのでこれからは

メイン【クッパ&テリー】で行こうと思います(笑)

 

しかし、何故いきなりテリーって感じかとは思いますが基本的な破壊力、重量、密着近接キャラって意味ではクッパに近いのかなと思ってます。

 

クッパは、やはり体がとにかく大きくコンボ耐性が低くく武器判定に弱いのが大きな欠点ですが、逆にテリーは足に無敵判定があり、技が全体的に判定が強いのでクッパで判定キツイキャラなどに出す予定です。

クッパと違いピカチュウ系にあまり不利取られない点がとにかく優秀(*´ω`*)

 

あとはこの持ちキャラは、個人的にミラーをやりたくないので相手がクッパならセフィロス出したり相手がテリーならクッパセフィロス当てたり相手がセフィロスなら勇者当てたりと自分の持ちキャラ内で相性補完出来てるのがいい感じですね( ꈍᴗꈍ)

 

やはり、バースト択が通しやすいキャラが個人的に使いやすい印象ですね( ╹▽╹ )

 

クッパなら横B上強当てれば勝ち

テリーなら下強弱DA当てれば勝ち

 

みたく発生早くてバーストしやすい技持っててバ難になることがほとんどないのが1番のメインに当ててた理由かなと思います(笑)

 

逆にサブキャラは、リーチ長い技で密着作らないようにする立ち回りキャラが多いのでどちらかというとメインとは真逆な性質なキャラが多いので相手を対応させない点でもいいのかなと思います。

 

なんだかんだ持ちキャラ多い方が場面ごとにキャラ替えが出来るので相手に対応され始めたら別キャラ出したりと揺さぶりかけられるのは強いですね。

皆さんもメインとは別にサブキャラを持っておくのはいいのかなと思うので参考までに(ㆁωㆁ)

 

では今日のとこはこれにて失礼します(*´ω`*)ノシ