銀狼の日常娯楽ブログ♯16【モンハン】

おはようございます。

銀狼です。

 

今回は3月26日発売のモンスタハンターライズの魅力を軽くお伝え出来たらと思います。


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モンハンとは?

主人公がモンスターを狩るハンターとなりモンスターを狩りながら村を救うハンティングアクションゲームですね(*´ω`*)

プレイした事なくても名前位は聞いた事ある位には知名度が高いゲームですね。

 

さて今作は、そのモンハンシリーズの最新作になるのですが前作のモンスタハンターワールドと比べて、PS4からSwitchへの変動なのでやはりというかグラフィックはかなり落ちます、ただそれでもシステム面はかなりやりやすくなってたので、モンスタハンターワールドほどめんどくさいって感じにはならなかったです。

前作との単純なメリットとデメリットを紹介します。

 

●メリット

・ホットドリンクなどの廃止

・モンスターが常時MAPに表示

・回復薬のモーションの短縮+回復量増加

・猫飯が村クエスト進めるだけで全開放

・大型モンスターが鉢合わせしても必ず片方がエリア移動する

・捕獲タイミングを教えてくれる

・画面右上にシナリオチャートが出るので次やることがわかりやすい

・敵の攻撃をくらったら受身を取れる

 

●デメリット

・グラフィック低い

・全体的なシナリオ量及びクエスト量が少ない

 

まず、メリットが今作かなり多いです( ꈍᴗꈍ)

やはり前作の問題点やユーザーの声を聞いた良調整と言わざるえない。

まずは、クーラー&ホットドリンクの廃止、モンハンシリーズ通して必ずあったシステムの廃止は正直びっくり(ㆁωㆁ)

まあ正直、アイテムポーチは圧迫するし10分置きに飲み直さないといけないからめんどくさいシステムではあったのでかなり嬉しい調整

次に良調整と感じたのが、大型モンスターが同じエリアに二体同時に居座る事がないというもの、縄張り争いという形で鉢合わせになることはあるが必ずどちらかがエリア移動するってシステムですね、これも昔まではこやし玉当てたり移動するまで待機みたいな事しないと行けなかったからかなり戦闘システムが快適になりましたね(*´ω`*)

他にも良調整ありますが、最後に自分的にかなりいい調整と感じたのが回復薬関係ですね。

モンハンワールドでは回復薬の回復量に対してモーションが長すぎてスキルで早食い付けないと実用的でなかったので、今作はモーションも短縮されて回復速度も上がってるからしっかり回復薬として機能してるのがいい感じ(*´ω`*)

回復薬グレートに関しては秘薬かな?って位回復するしほんと生まれ変わってますね(笑)

 

次にデメリットですが、まあ前作がPS4なので当たり前ですがグラフィックがかなり落ちてます( ・ั﹏・ั)

まあグラフィック気にするタイプではないので、自分は普通ですね。

次に全体的なボリュームがモンハンワールドに比べるとかなり落ちてますね。

今時のゲームあるあるで、後からDLCという形で追加して行く予定なのだとしても集会所は上位までだし、モンスターも少ないと言う他ない。

これは、ヘビーユーザー的にはクレーム来てもおかしくないレベルかなって感じです(。ノω\。)

ただ今作はスローペースで進めてるのでボリューム不足は今の所気になりまさん(笑)

 

さてここまでは今作のモンハンの前作と比較しての感想ですが、今作プレイした中で1番楽しかった要素があります。

 


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ずばり操竜ですね(笑)

 

翔蟲を使った特殊攻撃を当てる事で↑の画像のように操竜に移行できるようになります。

 

操竜は、名前の通りモンスターを時間制限あるけどプレイヤーキャラみたく操作出来るようになります。

これがとにかく楽しい(笑)

モンスターを操作してモンスターに攻撃しかけたりアイスボーンであった壁ドンを自発的に出来たりと今まで討伐対象でしかなかったモンスターを操れるのはシリーズファンなら間違いなくハマります(笑)

この仕様を利用して、フィールドにいるモンスターを操竜してクエストモンスターにダメージを与えるといった今までない戦略も出来るので、今回のシステムで1番楽しい要素でしたね( ╹▽╹ )

 

さてはて、モンハンライズの魅力などを語りましたが自分自身スローペースでプレイしてるのでまだ上位にも行ってないし今作のラスボスまだ見てすらいないのでおいおいラスボス倒す位までは進めたいですね(*´ω`*)

 

ではでは皆さんも良きハンターライフを( ꈍᴗꈍ)ノシ