銀狼の日常娯楽ブログ♯5【スマブラ】

おはようございます。

銀狼です。

 

今回はスマブラの話をしていこうかと思います。

 

最近、ずっと対戦している際に復帰時の横Bの暴発や復帰方向を斜め上に倒してるはずなのに右にキャラが飛んでいってやられるケースが非常に目立ってきていました(。ŏ﹏ŏ)

 

それの原因がいよいよコントローラーが悪い事に気づきました。

 

現在使ってるコントローラー


f:id:Masard:20210106075815j:image

通称【ホリコン】ですね。

まずはこのコントローラーのメリットとデメリットを紹介していこうと思います。

 

【メリット】

ボタン数が多い

LZボタンがトリガーではないのでシールドがやりやすい

連射機能がある

購入時の初期費用が安い

【デメリット】

スティックに遊びがあるので繊細な操作がやりづらい

振動機能に非対応

大会で使えない場合がある

 

一見するとメリットが多くてかなりいいコントローラーなのですが致命的な弱点があります。

 

それが【スティックの遊び】です。

 

具体的にこれがあると何が問題なのかというと、単純に斜め入力の感度が悪い為斜めに倒してるのに反応しない場合があります。

例をあげるとクッパの横強の下シフトやセフィロスの↑Bの方向入力が安定しません。

それどころか遊びがあるために入力が甘いと↑Bを出したいのに横移動で→にたおしていた方が優先されて横B暴発ってのが今回の操作ミス多発の最大の原因ですね(╯︵╰,)

 

こうゆう問題はスマブラにおいてはかなり致命的なので、今回コントローラーを乗り換える事に決意しました。

 

そして乗り換え先は


f:id:Masard:20210106121148j:image

結局これに戻ってきました(笑)

やはり天下のGCコンですね(≧▽≦)

それでは、メリットとデメリットを紹介していきます。

 

【メリット】

スティックに遊びがない為、繊細な操作がしやすい

単価が安い

オフ大会でほぼ使える汎用性

 

【デメリット】

ボタン数が少ない

別売の接続タップが必要なので初期費用が高い

LZボタンがトリガーなのでシールドがやりにくい

 

一見するとメリット少な(笑)って感じですが、それを差し引いても有能なスティックです(笑)

まず、久しぶりに操作して感じたのが強攻撃の上下シフトがめっちゃやりやすいです(笑)

Cステを斜めに倒すだけでサクサク出せます。

セフィロスの↑Bの方向決めもホリコンだと矢印がグラグラしていたのがピタッと斜めで止まってめっちゃ安定してます(笑)

後はしっかり弾かないとダッシュにならないので歩き行動やその場での振り向き掴みが非常にやりやすいです(*´ω`*)

なんかスティックが変わるだけで世界観こんなに変わるのにはびっくりですよ(笑)

ただLZボタンのトリガーが癖強くてジャスガはホリコンよりやりにくいのが欠点です。

あとは地味にホームボタンの有無も便利さにかけますね。

ホリコンのスティック周りがGCコンの仕様になれば神コントローラーが爆誕する気がするのですが、やはりそれはコントローラー業界内での取り決めでわざとしてないのかなーなんて(笑)

 

不満はLZボタンのトリガー位なので、あとは慣れれば全然ホリコンより操作難度優れてるので良いコントローラーですね( ꈍᴗꈍ)

 

コントローラー関係で迷ってる場合の参考になれば幸いです(◡ ω ◡)

 

では今日のとこはこれで失礼します(*´ω`*)ノシ