銀狼の日常娯楽ブログ♯1【スマブラ】

おはようございます(*´ω`*)

銀狼です。

今回は、スマブラの話をしていこうと思います。

まず、自分のスマブラ歴は

スマブラ64

スマブラGC

スマブラX

スマブラfor

スマブラSP

になります。

詰まる話が全部プレイしてます(笑)

スマブラといえば12月18日に新キャラで【セフィロス】が来ましたよね(ㆁωㆁ)


f:id:Masard:20201226114246j:image

セフィロス参戦願っていた身としては参戦ムービーみた瞬間かなり震撼しましたね(笑)

そのセフィロスさんの気になる性能は3日使い続けた感じ総評Aランクかなと感じました(≧▽≦)

 

【強み】

リーチの長い武器判定持ち

片翼時の火力と機動力が高い

着地狩り性能が高い

優秀なカウンター技がある

【弱み】

体重が軽い

技の後隙が長い

ガーキャン行動が弱い

掴みのリーチが短い

 

使ってて感じたのは上記の感じですね。

まず大前提としてリーチの長い剣キャラで機動力それなりにあるのだから弱いわけがない(笑)

 

【具体的にどんなキャラなのか】

・自分から攻めるキャラではない

・相手の差し込みに切り返しをしリターンを取るキャラ

・シークやジョーカーのようないわゆる立ち回りキャラに近い

 

【立ち回り方面】

基本的にリーチの長さをいかした相手を間合いに入れさせない立ち回りが重要かなと感じました。

スピードキャラや低姿勢キャラは間合いに入られやすくかなり立ち回りが厳しい印象

 

【火力面】

片翼ない状態だと火力はかなり心もとないです。

片翼時はステージ真中から空後でバーストできたりDAもバースト技に変わります。

下スマも微ホールドするだけで相手のシールドブレイクできたりとかなり強力

 

【最後に】

世間体では弱いとの評価もありますが、確かにスマッシュブッパするような脳死で操作して勝てるようなキャラではないので初心者にはオススメ出来ないキャラかなって感じです。

ただ機動力とリーチがあるおかげで立ち回りはかなり強い部類で片翼時だとSランククラスの強さがあるとは思います。

総評Aランクなのは単純に体格デカイのに反して体重が軽いので早期撃墜事故がおこりやすい点と片翼ない時の平凡な性能を考慮してですね。

常時片翼の性能ならSランクでしたね(笑)

 

いま、メインクッパスマブラしていますがセフィロスは普通に操作してて楽しいのでサブキャラにしようかなと考えていたりします(ㆁωㆁ)

 

では今回はこの辺で失礼します(*´ω`*)ノシ